6月25日第3回 カブ隊隊集会

6月のテーマ「楽しいハイク!」 江戸川ハイキング

集合の松戸駅には我々5団10団9団のカブ隊以外にも松戸の他の団のビーバー隊やボーイ隊もいて、スカウトたちの熱いパワーが集結し、梅雨の合間の晴れをもたらしてくれたのかもしれません。暑い一日でした。

ハイクのコースは 松戸駅~江戸川土手~矢切の渡し~矢切の渡し公園~坂川親水公園~松戸駅近く

 

松戸駅に集合してセレモニー

出発です。

横断歩道を渡って階段を上がり江戸川の土手に出ました。 土手からはスカイツリーや鉄橋を走る電車が見えて少しテンションが上がります。

今日は、今期カブ隊の副長補に任命されたローバー隊のお兄さんとスカウトのお母さんが参戦してくれました。

 

 

 

 

 

 

日陰になる鉄橋の下で休憩し水分補給。電車が通るたびにその大きな音に驚きながらもはしゃいでいるスカウト達。

休憩なんだから身体を休めて というリーダーの声がけも聞こえているんだかいないんだか

体力温存しておいてよ~。

 

 

 

 

 

 

青い空と白い雲、そして緑の地面のコントラストがすっかり夏っぽいですが、まだ6月です。

「矢切の渡し」に到着。 みんなで記念撮影。

ここから船に乗って向こう岸に渡ると 柴又帝釈天ですが、今日は写真だけ。

 

矢切の渡しのそばにある公園で水分補給。ゲームもする予定でしたが、太陽光線を遮る日影もないので、

昼食場所の坂川親水公園まで進むことになりました。

木陰でカブ弁タイム! おにぎりがおいしい~。

お昼ご飯の後は、各団 組集会でおぼえた八方位と追跡サインを使ったゲームに挑戦。

結果発表!!9団は……また次回がんばろうね。(;^ω^)

坂川親水公園には なぜか「足つぼロード」という足裏健康石の道があります。

うさぎスカウトが痛そうに歩いていますが罰ゲームではありませんよ。

次長は小さい小さいバッタ?をみつけ、

組長は長い木の枝をみつけ引きずっているところ

自由時間もそろそろおしまい。ゴールに向けて出発しましょう。

ゴールを松戸駅から「きてみてまつど」の広場に変更して閉会のセレモニーをして解散。

暑い一日でしたが みんな最後まで頑張って歩きました。

計画してくださった5団さん ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました