2月22日 BP(ベーデン・パウエル)祭り

R6/2/18(日)、松戸5団、9 団、10団合同の B-P(ベーデン・パウエル)祭です。

 

本日は5団さんのB-P 祭にご招待いただきビーバー隊とカブ隊が参加しました。

B-P 祭とは、ボーイスカウトの創始者のロバート・ベーデン-パウエル(1857~1941、イギリス)の生誕を記念した行事です。

創始者の頭文字から「B-P 祭」といわれています(ベーデンの「B」とパウエルの「P」)。

創始者が2月22日生まれであることから、ボーイスカウトの各団では毎年 2 月に B-P 祭として様々な活動を行います。

朝から天気も良く2月とは思えない暖かさの中、松戸5団、9団、10 団のカブ隊、ビーバー隊、総勢30名弱のスカウトが集まり、楽しく、まじめに B-P や世界について学びました。リーダーの皆様もお疲れさまでした

 

始まりのセレモニー。大きな B-P が見守る中、スカウトは少し緊張気味!?

 

三浦隊長による紙芝居で B-P の人生や、ボーイスカウトの成り立ちを学びます。いつになく(!?)、みんな真剣です。そして戦争のない、平和な世界に思いを馳せます。

 

世界の国の国旗やあいさつについてクイズ大会です。ケニアは難しかったけど、フランスや韓国についてはよく知ってます。「メルシー!」、「カムサハムニダ!」

他にも、ロープくぐりゲームやアンノンスカウト物語スタンツがあり、盛りだくさんです。

みんなで B-P の絵をかきます。「難しいなあ~」

限られた時間で頑張って書きました。「どう、この出来栄え?」

 

「僕の絵は写さないでー!」

 

終わりのセレモニーの後の仲良しの輪。

 

最後にみんなで集合写真。松戸 9 団は少しお疲れ気味かな?

みんな、お疲れさまでした!

 

タイトルとURLをコピーしました