1/6カブ隊 「葛飾柴又七福神めぐり」

第10回 1月6日 隊集会 「葛飾柴又七福神めぐり」 
皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もカブ隊をよろしくお願い申し上げます。
さて、年明け最初のカブ隊の集会は、近年恒例となりつつある七福神めぐりです。
今回は、江戸川を挟んで松戸のおとなり「葛飾柴又七福神」に行ってまいりました。……が、ただ七福神めぐりをしたわけではありません。そこはカブ隊、いつものように様々な課題が用意されていました。
無題1 無題2
AM8:30 松戸駅近くの中央公園に集合。開会のセレモニーに続き隊長から組ごとに手渡されたのは指令書と地図そして課題記入用の報告書。
指令書 七福神MAP
          指令書                                 全体地図(略図) 
地図1 2地図2 報告書
      柴又七福神めぐり地図1          柴又七福神めぐり地図2         報告書用紙     
まずスカウト達は、指令書の暗号を解き、解けた順に副長に報告します。次に副長から七福神のスタート地点である京成高砂駅に行く2つのルートと時刻表、交通費が渡されます。
電車ルート 時刻表 無題10
   京成高砂駅までの2つのルート            時刻表              組でルートを相談中            
ルートは 1、松戸駅からJRの金町経由で京成高砂、2、松戸駅西口から京成バスで矢切に行き北総線で京成高砂。
組で話をしてどちらのルートにするかを決めてから出発しました。
無題11 無題12
                                1組と2組は矢切経由。
  無題13 無題14
       3組は金町経由。                      京成高砂駅
2組、3組、1組の順で出発し、京成高砂駅に1番乗りしたのは 金町経由の3組でした。
2組と1組は中央公園の出発が10分ほどずれていましたが、結局乗ったバスも北総線も同じで同時に高砂駅に到着しました。
無題15 無題16 無題17
ここからは 地図を見てハイクの開始です。略図の全体地図と細かい道が書かれている地図を合わせて 次に行くお寺の場所と歩く道を確認します。
くまスカウトは、12月のボーイ隊オーバーナイトハイクに参加させて頂いたときに、ボーイ隊長や先輩にもっと難しい地図の見方を教わっているので今回の地図は楽勝……?^_^;
まあ紆余曲折あったようですが、何とかお昼少し回った頃には3組ともカブ弁スポット(寅さん記念館上の広場)に到着しました。
この時点で到着順位は1組、2組、3組の順でした(2組は他の組より1つ多くお寺を回っていたので1歩リードですね)。
無題18 無題19 無題20
無題21 無題22 無題23
お昼ごはんのあとは、ロープワーク。みんなもう本結びは出来るよね。片手を使って二人で協力して一つの本結びを作りましょう。ついついもう片方の手が出てしまいますが我慢して!ちょっと難しいけど、制限時間5分のリレー式で行った結果 3組3分48秒 圧倒的速さでした。
もうひとつのロープゲームは、組ごとに1列になって手をつなぎ、輪にしたロープを身体を動かしながら端から端に送っていくゲームです。こちらの結果は1組、2組、3組の順でした。
どちらもチームワークが必要なゲームです。
ロープリレーが終わった組から最後の地図を副長より受け取り後半出発です。
地図3 無題25
無題26
七福神 最後の良観寺では大きな布袋尊が大きなお腹を出してとびっきりの笑顔でスカウト達を出迎えてくれました。このお腹を両手で3回時計回りに撫でてお願いごとをすると願いがかなうらしいです。
スカウト達は何をお願いしているのでしょうか。

   ゴールの金町公園は良観寺のすぐ裏です。
無題27 無題28
1組2組同時にゴールし、副長にゴールの報告をしています。          3組まだかなー
3組もほどなくゴールして 全員が揃ったところで うれしいおやつタイム。
帝釈天の参道で副長が色々なお団子を買ってきてくれていました、草団子に焼き海苔団子、ゴマ団子、ゆず、サクラ…… どれもおいしいそうです。
松戸のスタートから金町公園のゴールまで到着が早かった順にお団子を選ぶことにしました。
無題29 無題30
お団子と温かい飲み物で心も温かくなり、JR金町駅まで歩き電車に乗って松戸に帰りました。
無題31 無題32
閉会のセレモニーで 今日の課題を点数にした総合結果発表をして1組が優勝し表彰されました。“1組 おめでとう!!” 
そして課題の最後にあった今年 組で頑張ること……1組「みんなで協力して楽しく仲良く優しく活動する」 2組「年下のスカウトには優しくする。年上のスカウトの言う事をちゃんと聞く」 3組「チームワーク!」でした。
 今年も良い活動にしましょう。
    

コメント

タイトルとURLをコピーしました