9/29 カブ隊ハゼつり

9月29日(日)第5回隊集会 今月のテーマは “ただ一筋に”
一昨年と同じ浦安の高洲橋下にハゼを釣りに行きました、朝の空はどんより今にも雨が降り出しそうな色をしていました。 
組長が組のスカウト分の切符を買って、電車に乗り 新浦安の駅まで行き、そこから釣り場まで徒歩約20分。 
途中霧雨が降ってきたので雨具を着る場面があり、このまま雨が上がらなかったら……と不安が募りましたが車で出発を
した副長たちが待っている高須橋下に着いた時には何とか雨は上がってました。
1 2 3
                  4
 セレモニーの後は佐々木副長から釣りについて注意説明があり、みんな逸る気持ちをおさえて真剣に聞いていました。
   5 6 7
     8 9 10
最初は なぜかカニばかりが釣れて……肝心のハゼが釣れません。ちょっと場所を移動しようとしたところ一人のスカウトから
                     「釣れた~!!」の第一声
11
しばらくすると あちらからこちらから 「釣れた!釣れた!」「とったどー」の嬉しい声が聞こえてきました。
12 13 14
15 16 17
18 19
釣り名人のK君。今日はヒットがなくて納得いかない様子。
    20 21 22
    境川には クラゲやボラも泳いでいました。ハゼ釣りの結果は1組17匹、2組13匹で合計30匹でした。
      23  24
       うさぎとしかスカウトはチャレンジ章の項目にある魚拓をとりました。なかなか良い出来栄えではないですか~。
夢中で釣りをしている間にすっかり青空になり気温も上がってきました。予定の時間が過ぎてしまったので急いで片付けを
して 徒歩15分ほどの総合公園へ向かいます。公園待っているのは…
  
25
 おいしそうな天ぷらです。お母さんたちが暑い中 たくさん揚げて下さいました。愛情いっぱいです。
26 27 28
お腹はすいてますが、その前に今釣ったばかりのハゼ! 副長の指導の下 くまスカウトがカッターナイフで頭と内臓を落と
して下処理をしました。 30匹のハゼ だんだん手さばきも慣れてきましたね。

29
ハゼも天ぷらにしてもらいやっとお昼です。組ごとに「ご~はんだ ごはんだ~♪」とご飯の歌を歌って「いただきます」
30 31 32
ランチタイムは釣りの話で盛り上がっています。サクサクなハゼも季節のお野菜もおいしかったです。
持ってきたおにぎりを食器に移し、めんつゆをかけ天丼にして食べているスカウトもいました。グッドアイデア!!
33 34
食事の後は、10月のカブキャンプに向けてスタンツの打ち合わせ
  35
     36 37
    閉会のセレモニーをして、バスが来るまでのわずかな時間でしたが、スカウトのリクエストでドッジビーの練習を
    して帰りました。
藪野ローバー隊長、設営や食事の準備・片づけをしてくださいました保護者の皆さま ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました