5/28 野営場整備

5月28日 寒風台町会のクリーンデー(ゴミゼロデー)に合わせ松戸第9団野営場「オリンポスの山」の整備を行いました。
 鎌とノコギリの人海戦術と草刈機及びチェーンソーの機械を使用して草刈と枯木の伐倒を行いました、キャンプサイトの40cmの枯木2本を切り倒し、新しく購入した大きなフライが張れるスペースを確保しました。
作業終了後は育成会と団委員が準備したBBQをビーバースカウト・カブスカウト及び見学者を含めて頂きました。
 野営場境界にうっそうと生えていた雑草の刈り取りと野営場角に茂って見通しを悪くしていた樹木切倒し、見通しが良くなり通行上及び防犯上も良くなったと思います、町会の皆様共々お疲れ様でした。
          DSCF0201
       野営場看板の前は「ハルジオン」の花で埋めつくされていましたが、整備後は写真のように綺麗になりました。
DSCF0193 DSCF0206
伐倒した直径40cm木の前で記念撮影。切断した木が切り株に喰い込みクサビを大ハンマーで打ち込んで倒しました、倒した木はこのようにベンチにする予定です(草刈・伐倒で体が動かず残りは次回に製作)ファイヤーサークルのコンクリートは五十嵐育成会会長がエレベータの荷重検定用30kgの錘を鎌ヶ谷から運んでくれた物です。
   DSCF0204 DSCF0203
草で覆われていた境界金網部の周りがキレイに伐採されました。   境界角部の木も伐採され見通しが良くなりました。
IMG_1179 DSCF0196
ビーバースカウトが見学者をまじえて記念写真。       地図ハイクをして無事ゴールに到着したカブ隊が育成会で
                                   用意したBBQを食べています。
                                   到着順は、1組→3組→2組の順でした。

DSCF0197 DSCF0198
スカウトのリクエストで急遽作ったブランコに順番待ち。    コンパネの釣堀でさかな釣り、落ち葉のプールにも利用でき、
                                   また、分解してテーブル(座卓)に利用できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました