10/8-10カブ隊キャンプ

10月の隊集会は、千葉県君津市にある『君津亀山少年自然の家』(通称「きみかめ」で(テーマ)まだまだ訓練が足りないぞ2泊3日のキャンプを行いました。
天気が気になる中、朝早く中央公園に集合し、電車を乗り継ぎながら目的地の君津駅に向かいました。
1 2 3
       <中央公園集合!>       松戸駅から電車を乗り継ぎ『君津駅』へ、
   4 5 6
     ~みんな眠そうです~          君津駅から君津亀山少年自然の家のバス「きみかめ」号に乗換えてへ
                            宿舎に到着しました。
      <オリエンテーションの様子>  きみかめのきまりを所員が説明、3日間けがの無いように!!
8 9 10
    <昼食>                                    お昼の食事
              <開村式の様子>  あいにくの雨模様で室内での開村式となりました。
12 13 14
<最初のプログラム(きみかめクエスト)は雨プロになりました> 地図に書かれたお題に従って館内を探検します。
     15 16 17
     すべてのポイントを回ってゴールまでたどり着けたら成功です、組ごとに分かれて競い合いました。
     チームワークが良いのはどの組だったんでしょうか。
18 1920
                            <夕食の様子>
     21 22 23
            <1日目最後のプログラム(プラネタリウムからの星空観察)>
          24 25
          夜になり少し星空が見えたので予定通り屋上で星空観察ができました。星は見えたんでしょうか?
          この後はお風呂に入って就寝しました(おとなしく就寝したかはご想像にお任せします(笑))
26 27 28
<2日目の朝のつどいの様子> 2日目の朝は雨が上がっていたので外でセレモニーができました。
29 30 31
                         <2日目朝食の様子>
         32 33
         <朝食後はハイキングの予定でしたが、雨が降ってきてしまったので様子を見て
          午前中は室内でゲームを中心に活動しました。>
                  34 35
                    2日目はビックビーバが合流して一緒に活動しました。
36 37 38 39
         ~ ロープワークを練習して、それからロープとフラフープを使ったゲームの様子 ~
40 41 42 43
~ ビーバー隊長の提案で、新聞紙を使いじゃんけんで負けたら新聞紙を小さく折りその上にいつまでたっていられるかを
競うゲームの様子 ~
     44 45 46
     予定は朝からハイキングでしたが、雨のため事前に頼んでおいた昼食のおにぎりを食堂で食べ、午後から雨が
     上がったので、予定していたハイキングを短縮コースで行いました。
47 48 49 50
            ~ 清水渓流公園に到着し、テレビで話題の「濃溝(のうみぞ)の滝」を見学 ~
51 52 53
(やまひる対策)~滝を見学した後は、しっかり『やまひる』対策をしてちょっとした山登り~(途中の展望台で記念撮影!)
54 55 56
             (途中の展望台からのながめ)            (山登りの後のおやつタイム!)
  57 58 59
                           <夕方のつどいの様子>
    60 61 62
                              <夕食の様子>
63 64 65
 夕食後は待ちに待ったキャンプファイヤーです。みんなこの日のためにスタンツを練習していました。大成功ですね!
     66 67
     育成会長の一人二役(火の神・水の神)で始まり、踊りあり、スカウトのスタンツありで大変盛り上がりました。
68 69 70
<最終日の朝のつどいの様子> ~ 最終日!セレモニーはしっかりできたんでしょうか? ~
71 7273
<朝食の様子> 朝食後はお世話になった施設の清掃をして、荷物まとめ。
74 75
最後のプログラム『環境教育ゲーム』 施設のスタッフの方々の指導のもとに、野生動物などに対する認識・知識・理解を深め、関心を持ってもらう為の活動で、体を動かしたり絵に描いたりして人と自然のつながりを考えながら?活動しました。
          76 77
                       (本物のシカのつのを見せてもらいました)
78 79 80
   <キャンプのしめくくりに感想文を書き、終わったスカウトから外の芝生の斜面で芝すべりをしました>
     81 82 83
                                 <昼食の様子>
84 85 86
<閉村式の様子>~活躍したスカウト達の表彰とお世話になったきみかめのスタッフの方へ記念品の授与を行いました~
※記念品は副団委員長製作のロープ結びのミニチュアのタテです。
           DSC_0677 (2)
   <記念撮影>    ~ スカウトたちはきみかめのバスで君津駅まで送ってもらい、電車で松戸まで帰りました ~

雨模様の3日間ではありましたが、内容は充実したキャンプになりました。
リーダーの皆さん大変お疲れ様でした、また、参加してお手伝い頂いた育成会・団委員の皆様、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました