9月24日 第6回 カブ隊隊集会

9月のテーマ「川の恵み ハゼ釣り 

 

記録的な猛暑日が続いたこの夏、9月も後半だというのにまだまだ蒸し暑いですが 

9月24日(日)は、前日の雨が空気を少し入れ替えてくれたようで、太陽の光が柔らかくなり、 

炎天下での活動にはならずに済んだことに感謝。 

5団さん、10団さんとは市川市行徳橋の下にて現地集合。 

始まりのセレモニーはカブコールから。 

釣り竿に仕掛けと餌を付けて準備万端!!たくさん釣ってお昼はハゼの天ぷらだ~!と、 

この時はみんながそう思っていました。

今回、餌はちょっと奮発して ” ベビーホタテ ”

さあ、ハゼ釣りの開始です。みんな頑張って。

 

10分…20分…30分…… 

釣りは忍耐! 

なかなか釣れないですな~。 

せっかく遠くに投げても  向かい風が強くて 糸が浅瀬に引き戻されてしまいます。 

そんな条件の良くない中、 組長が1匹釣りました!!さすが組長 やったね! 

結局 5団さんハゼ6匹、10団さんボラ1匹、9団ハゼ1匹 残念ながらお昼ご飯になるほどのハゼは釣れませんでしたが、この後 近くで釣っていたお兄さんが ハゼをたくさんくださり、 スカウト達で分けておみやげにました。 

みんなでカブ弁タイム。 

お昼を食べた後は チャレンジ章取得のための魚拓作り。自分で釣ったのは組長だけですが、魚拓を作る 

経験もなかなかないので、しかとうさぎスカウトも先ほどのお兄さんからいただいたハゼに食紅をぬって 

魚拓を作りました。 

 

閉会のセレモニー 

ハゼ釣りの結果は残念でしたが スカウトたちはそれなりに楽しんでいたようです。 

サポートしてくださった藪野さんありがとうございました。また次回よろしくお願いします。(^^♪ 

タイトルとURLをコピーしました