9月18日プラごみバスターズ

R5/9/18(月・敬老の日)、プラごみバスターズ大作戦です。

全国で9月の第3月曜日の敬老の日を「スカウトの日」と定め、毎年実施しています。わたしたちの星、地球。スカウト一人ひとりが、今の地球上に起こっている問題について考えながら、それぞれの地域で、それぞれのやり方で行動することが期待されています。私たちが住む地域社会や地球環境の未来に向けて、プラスチックごみの海岸流出といった社会課題に対する行動など、自分たちにできることから行動を開始します。

カブ隊4名の他、ビーバー隊4名、スカウトの兄弟姉妹6名、保護者、育成会、リーダーと多くの仲間が集まり、矢切・二十世紀が丘周辺を歩きながらごみ回収を実施しました。暑い日でしたが、カブ隊がみんなを引っ張り、多くの成果が上がりました。けがや事故等もなく無事終了しました。

 

始まりのセレモニーです。カブ隊組長の指揮で元気に歌います。

 

AコースとBコースの2組に分かれてスタートです。カブ隊がリーダーなのでルートをよくチェック!

カブ隊は小さい子を連れて歩きます。

 

「結構ごみが落ちてるね」 「あ、あそこにも!」 「よし、拾ったよー」

 

途中の公園で休憩。と言っても、遊ぶぞ!

休憩中。「写真、恥ずかしい。

「ふ~疲れた~」

たくさんのごみを回収。普段お世話になっている地域をきれいにしました! みんなで記念撮影。

 

プラごみバスターズ大作戦の後はみんなで茶話会。ランチやアイスを食べてスカウトも元気回復。

保護者、育成会、リーダーの皆様もお疲れさまでした

 

タイトルとURLをコピーしました