7/12 カブ隊 コマ地図ハイク

7月12日(日)のカブ隊の隊集会は、コマ地図と地図を見てハイクを行いました。 
 お天気が良い暑い一日でした、矢切公民館前で集合し、近くの公園まで指令書に従いコマ地図を使って歩きます。
スタート コマ図Aコース コマ図Bコース
コマ地図のゴールはスタート地点から徒歩15分程の新萩児童公園でした、道に迷ったチームもありましたが、みんな無事に到着し指令書1をクリアーしました。
1組A 指令書2A 指令書2地図A
次に指令書2と地図とチェックリストを受け取り 準備が出来た1組から次の目的地目指して出発です。
① 1組1 ②A
チェックポイント5 に先に着いたのは1組でした、チェックリストに記入して1組全員で記念写真。
③A ④A
ドリンクくじを引いて飲み物ゲット、好きな飲み物当てられたかな?
⑤A ⑥A ⑦A
ほどなくして2組も到着しましたが、お疲れのようです……。 2組もドリンクくじ……どれにしようかな 「紅茶かぁ~」
⑧A ⑨A
まだ目的地にたどり着いてはいませんがお昼も過ぎたので、ここでカブ弁タイムにしました。
  ⑩A ⑪A
               お昼の後は、ドリンクにつないであった紐でロープ結びの練習です。
       ⑫A
        組ごとにロープの端を結んで一つの輪を作ったら次の目的地に向けて出発せよと指令をだしたのに……。
         電車ごっこが始まりました。スカウトのアイデアで遊びが広がります。
⑬A ⑭A ⑭+
電車ごっこに満足して、午後のハイクの始まりです。
                       公園の出口を探して歩いていますが、なかなか出口が見つからない。
                                                こんな所に出口がありました。
⑮A ⑯A
  出口を見つけ、道路に出られてほっとしたら少し元気が出てきた2組です。
⑰A ⑱A
       目的地はこの上かな?                        どうもここではないようです。
⑲ ⑳A ㉑A
      目的地はここなんですが……なかなかたどり着きません。なのでリーダーが先導してやっと目的地へ到着。
                       みんな地図をちゃんと見ようよね。
1組3A ㉒A ㉓A
 1組のほうが元気に見えるのは気のせいでしょうか?    時間が押していましたが、少しだけの自由時間。楽しそう!
1組4A 指令書3A 1組5A
  最後の地図と指令書を受け取りゴールを目指します。     ここは矢切駅前のバス停、どうやら暗号解けましたね。
                ㉕A
                隊長のチェックを受けているところです、ゴールの矢切公民館に先に着いたのは2組でした。
                当日は暑かったので、水分補給と途中休憩をこまめにとること、なるべく日陰を歩くことなど、 
                安全に留意して行いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました