2/7 もちつき大会

柿の木台小学校で恒例のボーイスカウト松戸第9団「もちつき大会」を開催しました。例年は校庭は霜柱が立っており、しばらくするとぬかるんで来て大変でしたが、今年は乾燥している為、霜柱が立っていませんでした。
ビーバー隊8名(スカウト4名)、カブ隊14名(スカウト9名)、ボーイ隊2名(スカウト1名)、ローバー隊3名(スカウト2名)、団委員、育成会員と総勢47名が参加しました、今年は「みんなで遊ぼう!!自然体験学級」に参加された方々へ葉書でのご案内やホームページでのご案内を呼びかけましたが残念ながら、こちらからの参加者は有りませんでした。。

RICOH IMAGING RICOH IMAGING
               開会のセレモニー 国旗儀礼・ソングをボーイ隊が担当しました。
RICOH IMAGING RICOH IMAGING
カブ隊はもち米が蒸しあがるまでウッドビーズでネッカチーフリング作りをしました、ローバースカウトの指導の元にチーフリングを作っていますが寒さで手がかじかんで思う様にゴム糸をビーズの穴の中に通せません。
               ウッドビーズのチーフリング
            このチーフリングはスーパーカブ目前の鈴木スカウトの作品です。
スーパーカブはチャレンジ章(選択科目)の40課目(社会生活=8、自然と野外生活=7、技術=10、スポーツ=5、文化・趣味=10の40課目)を履修したカブスカウトで松戸第9団では久しぶりです。
RICOH IMAGING RICOH IMAGING RICOH IMAGING
ガスコンロでもち米を蒸しています(前日からもち米を水に浸しています)
                               暖とお湯を沸かした「ロケットストーブ」
                                                    おまけの「アルコールストーブ」
                                                   これでもチャントお湯が沸きます。
                                                アルコールですので炎が見えません!
RICOH IMAGING RICOH IMAGING
       スカウト達がもちつきをしてます、 杵が重い!!  腰がはいっていない!  まっすぐに杵を振り下ろせ! RICOH IMAGING RICOH IMAGING
                 とお父さん達から大きな声が掛かります。
RICOH IMAGING RICOH IMAGING
     ビーバー隊で出来上がった、もちを食べてます。         カブ隊で出来上がった、もちを食べてます。
つき上がったもちを「あんころもち」「いそべもち」「おかか入りからみもち」「お雑煮」で頂きました、もちをついたお父さん達・
調理してくれたお母さん達ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました