10/29〜30地区GB合同キャンプ

 10月29日(土)〜30日(日)に松戸第4団野営場にて開催された松戸・鎌ヶ谷地区GB(グリーンバー)合同キャンプ
 松戸鎌ヶ谷地区の各隊のグリンバー(班長と次長)が参加し、交流を深めるキャンプです。

01_セレモニー_DSCF2755 02_国旗掲揚_DSCF2775
 松戸鎌ヶ谷地区スカウト20名、上級班長及び隊付3名、リーダー20名が参加しました。
03_カエル班の班旗_DSCF2806 04_カラス班の班旗_DSC06393 05_ゾウ班の班旗_DSCF2809
松戸鎌ヶ谷地区スカウト達は3つの班に編成され、班長、次長を決定し、班内での各自の役務も決定しました。
 班名を決め班旗を作製しました、カエル班、カラス班、ゾウ班です。アート感覚の素敵な班旗ができました。

設営は今回は組立てるのが難しいA型テント(長期キャンプ用の家形テント)を各班で設営しました。各班は16:30に食材の配給を受け、早めに夕食をとりました、炊事は野営場に設置されていたU字講をかまどにし火を起こし燃料は薪です。
 夕食のメニューはハンターシチュー(骨付鶏肉の山スープ)とご飯です。

06_キャンプファイヤー開始_DSC06293 07_ひといのゾウさん蜘蛛の巣に_DSC06308
 19:40にキャンプファイヤーを行いました、各班のスタンツ(寸劇)のお題は「アンノウンスカウト」または「アンノウンソルジャー」です。
 アンノウン・ソルジャーの詳細はこちらをクリック*⇒アンノウン・ソルジャー
 アンノウンスカウトの詳細はこちらをクリック*⇒アンノウン・スカウト
 この日初めて会ったメンバーで班を編成してでのスタンツだったので、なかなか難しかったと思います。
 班によっては寸劇ではなく、アクションソングなどの代替案で対応していましたが、一生懸命でした。
08_沢山のゾウさん蜘蛛の巣に_DSC06310 09_リーダーのスタンツ(江戸時代の松戸村にタイムスリップしたベーデンパウエル)DSC06319
 リーダー達もスタンツをしました。江戸時代の松戸村にベーデンパウエル(ボーイスカウトの創始者)がタイムスリップするというストーリーです、たくましい松戸村の子供たちに助けられ、べーデンパウエルがスカウティングのヒントを得るという奇想天外な楽しいものでした。
カンニングペーパー片手に熱演するリーダーの写真をご覧ください。台本を準備してくださった菊地副コミッショナー殿に感謝いたします。
           12_キャンプサイト_DSC06279 (2)
                          キャンプサイト
10_追跡ハイクの説明DSC06390 11_追跡ハイクのチェックポイントを地図で確認_DSCF2815
翌日は追跡ハイクを行いました。途中のチェックポイントで課題(救急法、測量、ロープ結び)をこなしポイントを競います。コースが難しかったのか、制限時間内にすべてのチェックポイントを回れた班はありませんでした、各自、地図とコンパスの
技量の大切さを実感したと思います。がんばりましょう。

 昼食は自分で作ったおにぎりです朝食の時に昼食用のおにぎりも作っておきました。

 13:00から徹営を開始、 15:40に閉会のセレモニー、 16:00解散。

 このキャンプに参加したスカウトに感想は他団のスカウトと仲良くできたことが、とても楽しかったそうです。
 準備と運営にかかわっていただいた各団のリーダーの皆さんに感謝いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました