HOME > ビーバー隊の活動 > 10/19 デーキャンプ

10/19 デーキャンプ

ボーイスカウト松戸第9団ビーバー隊は「オリンポスの山」野営場でカブ隊のお兄さんお姉さんが、秋の気持ちの良い日に
デイキャンプをしているので見学に来ました。
この日は、前日からボーイ隊のみなさんが一泊キャンプをしていたので、ビーバー・カブ・ボーイ各隊のスカウト・リーダー全員集合です。

カブ隊と開会式を一緒にしました。
#21

「やくそくのしき」
勝木スカウトと、岩﨑スカウトの「やくそくのしき」を行いました。二人とも緊張していましたが「ぼくはみんなとなかよくします。」「ビーバーたいのきまりをまもります。」と しっかり「やくそく」ができました。
#19 #20
育成会会長・副会長、団委員の皆さん、ボーイ隊・カブ隊スカウトの先輩、各隊のリーダー、出席いただきありがとうございました。団委員長から「立派なスカウトになるよう」励ましの言葉があり、ありがとうございました。

楽しい活動の始まりです。
今日の活動はボーイ隊のリーダーにご飯を炊いてもらって自分たちでおにぎりを作ってみます。ご飯の炊ける間ソングの練習やゲームをして遊びました。
#2 #3
ローバースカウトのお姉さん副長から 「連盟歌」や「光の路」を教えてもらい、みんなで大きな声で歌いました。

ロープを使って遊ぶゲーム①
#4 #22
「ロープで輪を作り海に浮ぶ島に見立てます。」「輪っかの島を前に投げてみんなで息を合わせて移動します。」
「島から落ちるとワニがいて食べられてしまいます。」「うまく移動出来たら後ろの島を前に投げて又進みます。」
         みんなで力を合わせて上手に前に進んでいきます。

    自己紹介ゲーム
    #5
    リズムに合わせて順番に自分の名前や好きな果物、テレビ番組を
    言っていきます。恥ずかしがらずに大きな声で言えたかな?

          ロープを使ったゲーム②
          #6
          両方に輪っかを作り、向かい合って足首に輪を通し、引っ張り合う相撲です。

さあ、ご飯が炊けました。自分たちが食べるおにぎりをつくるぞ~。
#7
まずは手をきれいに洗って、お椀にラップを敷きご飯をのせて具を入れ、ラップごと丸めておにぎりを作ります。
海苔をまいて完成で~す。
#8 大きなおにぎりが出来ました。 #9
#10 #11
#12 #13 #14
ボーイ隊がダッヂオーブンで作ったスペアリブのコーラ煮。カブ隊の竹ごはん。さんまの炭火焼き全部で30本。
その他、団委員さんが作ってくれたトン汁。枯葉を集めて焼いたサツマイモ三十本等々。
                      秋の味覚がいっぱいです。

#15
カブスカウトが自分で卵を割って落とし入れ作ったベーコンエッグ。

#16 #17
「ごはんのうた」をうたって、大きなお口でおにぎりをガブリ。お肉はとってもやわらかくておいしかった。
         #18
         おなか一杯頂きました。ごちそうさまでした。

ビーバー隊の活動に戻る


ボーイスカウト松戸9団ウェブサイトは松戸9団 団委員会のもとに運営しています。