HOME > ビーバー隊の活動 > 10/26 いもほり

10/26 いもほり

ボーイスカウト松戸第9団 ビーバースカウト隊は柏の畑でサツマいも掘りしました。
この畑は元ボーイスカウト柏1団の佐藤さんが畑を借りていろいろなものを作っている畑です。船橋15団の久米さんにもいろいろとお世話になりました。佐藤さんと久米さんは長く健康安全委員としてご活躍され、当団のカブ隊長がお知り合いということで今年もサツマ芋ほりをさせていただきました。
いも掘り1 いも掘り2
スカウトが手で土をかき分け、お芋をさがして     だんだんお芋が顔を出してきました。そのまわりを注意しな             掘ってもらいます                        がらお父さんにスコップで力いっぱい引っ張ります。
                              
いも掘り3 いも掘り4 いも掘り5      やった~!   大きなお芋がつながって掘れました。
いも掘り6
とれたお芋を前にしてビーバースカウト集合写真。   
いも掘り7芋ほりが終わり、リーダーがお芋を分けてくれている間にスカウトは柿の実を
                 取らせていただきました。   この柿の木は日本古来の甘柿の種類だそうです。
                 お父さんに取り方を教わって背を伸ばして一生懸命取りました。

掘らせて頂いたお芋はみんなで分けておうちにお土産です。おうちでいろいろな食べ方を楽しんでね。

  佐藤さん・奥様、久米さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  このような自然体験はなかなか出来ませんので大変ありがたく感謝申し上げます。

ビーバー隊の活動に戻る


ボーイスカウト松戸9団ウェブサイトは松戸9団 団委員会のもとに運営しています。