HOME > カブ隊の活動 > 8/21カブ隊工作

8/21カブ隊工作

今月の隊集会は、(テーマ)敵か味方か!!工作をテーマとして竹で作る水鉄砲とうつわ作りです。
当日はあいにくの空模様のためオリンポスの山での集会を急遽松戸サポートセンターへ変更して行いました。
事前に用意した竹で小川副団委員長、五十嵐育成会長の協力のもとにスカウトたちがそれぞれ個性的な水鉄砲・竹のうつわを作りました。
工作-1 工作-2 工作-3
                       ≪はじめのセレモニーの様子≫
工作-4 工作-5 工作-6
  ≪水鉄砲・うつわ作りの様子≫       ちゃんと水が飛ぶんでしょうか・・・心配です。
工作-7 工作-8 工作-9
           水鉄砲できたぞ!                        (後片付けもがんばってます。)
工作-10 工作-11 工作-12
        自分が使う、うつわは自分で作成!(五十嵐育成会長・小川副団委員長に感謝です。)
  工作-13 工作-14
                       完成した作品片手に記念撮影      
     先の穴を2つ3つ開けたりするスカウトもいて、水の飛び方にもそれぞれの個性が出ていました。
工作-15 工作-16 工作-17
   近くの公園で竹水鉄砲のためしうちです。 だれだデンリーダーに水鉄砲を向けているのは?
 工作-18 工作-19 工作-20
≪昼食の様子≫竹の器は煮沸消毒。スクランブルエッグ・鳥肉・きゅうり・薬味用ねぎ(竹のうつわに入っているよ!)
        スカウトたちが工作をしている間に平塚副長と小島団委員さんがそうめんを準備してくれました。
  工作-21 工作-22 工作-23
            自分たちで作ったうつわで食べるのはおいしさもひとしおでした。
昼食の後は、ロープワークです。残念ながら写真がありませんがスカウト達は、リーダーや団委員さんに教わって、色々な
結び方に挑戦していました。
工作-24 工作-25
≪終わりのセレモニーの様子≫
           工作-26
           ※小川副団委員長が自ら飼育している『すずむし』を分けて頂き、
           飼育を希望するスカウトが大事そうに持ち帰りました。
           (うまく飼育して鳴き声が聞けるといいですね!)
今回の隊集会は雨模様の天気予報だったので、急遽、室内での隊集会となりましたが、無事にプログラムを終了する
ことができました。
今回もお手伝いして頂いた副団委員長はじめ団委員の方々ありがとうございました。

カブ隊の活動に戻る


ボーイスカウト松戸9団ウェブサイトは松戸9団 団委員会のもとに運営しています。