HOME > カブ隊の活動 > 1/5カブ隊七福神めぐり

1/5カブ隊七福神めぐり

2020年1月5日(日) 七福神めぐり 令和初めてのお正月いかがお過ごしでしたでしょうか。
“明けましておめでとうございます。本年もカブスカウト隊をよろしくお願い致します“ 新年最初のカブスカウト隊活動は、
今や恒例の七福神めぐりです。
1月のテーマ「新年はやっぱりこれでしょう」にサブタイトル ~ハイクでハイク奥の細道~をプラスして、今回は 「七福神
めぐり」・「大千住スタンプラリー」・「ハイクを詠む」
の3本立てです。
1 2
 3 4 5
松戸中央公園に集合し、セレモニー後 隊長からの指令を組の仲間と解き、ゲットした地図にチェックを入れたら組長を
先頭に出発です。
6 7-2
8 9
          スタート前の1組                         2組
10 11 12
   赤門寺でちょうど出初式が始まるところに2組が遭遇しました。2組ラッキー!
13 14 15
16 17 18 19
20 21 22
              お参りをして、色紙にスタンプを押して次のポイントにGO!!
23 24 25
          氷川神社には富士塚がありました。 頂上からの眺め       休憩中
    26  27      
   恵比寿様を回しながらお願いごとをしました。恵比寿天の所にも富士塚がありました。  
28 29
   1組が松尾芭蕉像通過                     しばらくして2組が松尾芭蕉像通過
       30
   千住街の駅で最後のスタンプを押してスタンプラリー終了。記念品をいただきました。
  ゴールはこの先、朝のスタート地点と同じ公園です。
芭蕉像は1組が先に通過したのですが、回ったお寺の順番の関係でゴールは2組の方が先でした。

31  32
          隊長にゴールの報告をしておやつをいただいています。
もう一つの課題「俳句を詠む」は歩きながら考えていたようで案外すらすらと副長が用意してくれた紙に書いてましたね。
みんなが書いてくれた俳句は、団餅つきの時に披露したいと思います。

松戸9団餅つきは、1月26日(日)柿ノ木台小学校校庭で開催予定です。
カブスカウト隊の活動にご興味ある方は是非見学にいらしてください。

            33
             今年も良いことがありますように……。
千寿七福神巡り

カブ隊の活動に戻る


ボーイスカウト松戸9団ウェブサイトは松戸9団 団委員会のもとに運営しています。