HOME > カブ隊の活動 > 7/26ビーバー隊・カブ隊のアイス作り集会

7/26ビーバー隊・カブ隊のアイス作り集会

ビーバースカウト隊とカブスカウト隊は「オリンポスの山」でアイスクリーム作り集会を行いました。
今日は天気が不安定で晴れたかと思えば雨が降り出す状況で、この繰り返しの中で晴れると木々の間から光が差し込み気持ち良いですが、雨対策用で立てた「簡単タープ」に雨漏りが見つかり残念!!
ビーバー隊に3名 カブ隊1名の見学者がいました、久しぶりにビーバー隊が賑やかで楽しそうでした。

見学者交えて開式のセレモニー      ビーバー隊と見学のお友達 アイスクリーム作りの活動前にしっかり手洗い

アイスクリーム作り:ビーバー隊長から作り方の説明を聞いています アイスづくり カブ隊・ビーバー隊の見学者も参加

ジップロックに砂糖、牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを入れます、それとは別に氷と塩のジップロックを一緒にして
バスタオルでくるんでシェイクして作ります。
氷に塩を入れると温度が下がる事を利用しています。塩には氷がとけるスピードを速くし、氷はまわりの温度をどんどん
下げ、温度は0度より下がり、氷と塩とを質量比3対1で混ぜると、うまくいけば-20 ℃まで温度が下がります。

見学者同士で協力してシャエイク お父さんとシェイク スカウト同士でシェイク お母さんとシャイクしてアイスクリーム作り
       少しずつですがみんなで協力して作ったアイスクリームは格別でした。
 
  みんなで協力してシェイクして、アイス作りです。シェイクしている間に外側の塩が 内側の袋の中に入ってしまったのか…
  塩アイスになったグループもありましたが、それはそれで少し大人の味で美味しかったそうです。

            出来上がったアイスクリームを食べています、冷たい!! おいしい!!

                ビーバー隊も見学者と一緒に作ったアイスクリームを食べています。

    ビーバーの活動      ボール遊び                       だるまさんがころんだ

カブ隊 歩測の準備として靴の長さと歩幅をはかってます、左右に広げた両腕の長さは身長とほぼ同じです

 見学の子も左右に広げた両腕の長さをはかっています。 歩測のゲームは「歩測でスタートからゴールまでの距離と
                                  途中の課題をといてゴールします」

                          ドッジビーパス練習

                       閉会のセレモニー 国旗降納
カブ隊は来週8月2日 東部スポーツパークの室内でクラフト作りの組集会
       8月30日 21世紀の森と広場で隊集会を予定しています。

新型コロナ感染拡大状況によって8月の予定が変更になる場合があります、お天気が味方してくれると良いのですが!!

カブ隊の活動に戻る


ボーイスカウト松戸9団ウェブサイトは松戸9団 団委員会のもとに運営しています。