HOME > カブ隊の活動 > 9/27カブ隊デイキャンプ

9/27カブ隊デイキャンプ

9月27日 カブ隊集会 今月のテーマ「チャレンジ〜!」
年間プログラムでは 9月にカブキャンプを予定していましたが新型コロナの影響で今年のキャンプは断念。
しか・くまブックの「野外活動」やチャレンジ章の「キャンパー」取得のため今回は野営場「オリンポスの山」でデイキャンプに
しました。
活動内容は、テント設営と撤営、カートンドック作りです。
ビーバー隊に見学のちびっ子たちが来てくれてカブ隊はちょっとお兄さんお姉さん気分で活動していました。
開式

                              開式のセレモニー
カートンドッグ&焼きリンゴ

  ウインナーをボイル                          焼きリンゴを調理
設営

リーダー指導の下、テント張りにチャレンジ!インナーテントを広げてポールをつないでインナーテントのスリーブに通します。

すぐ隣でデンリーダーがブックのチェックをしています。フライシートをかぶせています。お〜いどこにペグ打っているんだ〜い? 

       中に入っていた枯葉を掃除しています。   テント内の掃除もしてハイ!完成です。
大ブランコ
          
             副団委員長が作ってくれた大ブランコでしばしの遊びタイム
カートンドック

 手を洗ってしっかり消毒をして                  カートンドックを作ります。 
 
アルミホイールにドックを包んで牛乳パックに入れ火をつけます。    牛乳パックが燃え尽きたらカートンドックの完成です。

お昼ご飯 ケチャップと粒マスタードをつけてみんなで いただきま〜す。リーダーと育成会の方が焼いてくれた焼きリンゴも
シナモンと蜂蜜をかけていただきました。焼きたてリンゴはトロトロ〜。ごちそうさまでした。
撤営

撤営 せっかく立てたテントですが隊長の「さぁ テントたたんで」の一言でみんな協力してテントをたたみました。
                
                泊まりたいという気持ちはよーくわかりますが、今回は練習ということでがまん。
閉式
        
        閉会セレモニー コロナで自粛中にチャレンジ章を11個も取ったE君にワッペン授与です。
        頑張ったね! “おめでとう!オー”

カブ隊の活動に戻る


ボーイスカウト松戸9団ウェブサイトは松戸9団 団委員会のもとに運営しています。