6/4 ビーバー隊 和菓子つくりお茶体験

ボーイスカウト松戸9団ビーバー隊は、6/4日(日)

「みんなでつくって食べてみようのタイトルで和菓子つくりとお点前体験をしました。

 

開会のセレモニーを行って、エプロン・三角巾を準備して料理教室へ移動して和菓子つくり開始です。

小麦粉をふるいにかけて・上新粉・砂糖を計って、水を少しずつ入れながらよく混ぜます。

              

         

耐熱容器に流し入れて電子レンジで5分加熱。あんこを載せて。残りの粉の液を掛けてさらにレンジで2分。

濡れフキンで粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして、京都で6月に食べられるお菓子「水無月」完成。

 

そのころ隊長と先生となつこ先輩が、別館の会議室でお茶室の準備中。

           

「無事是貴人」

(自分のやるべきことをしっかりと成し、欲張ったり回りをうらやんだりしない人が立派な人)だよと先生に教えていただきました。

まずみんなで作った和菓子をいただき、点てていただいた(少し薄めの)お抹茶をいただきました。

先にいただくスカウトは次のスカウトに「お先にいただきます」とご挨拶をして。みんなきちんとできましたね。

 

終わりのセレモニーでお世話名なったお礼をみんなでご挨拶して終了しました。

先生 なつこ先輩、ありがとうございました。

 

ボーイスカウト松戸9団ビーバー隊はいつでも見学のお友達を募集しています。

お問い合わせは 平塚隊長  bsm9hidenori.hiratsuka@gmail.com まで

タイトルとURLをコピーしました