3/21カブ隊隊集会 「サイクリング&釣り&春を感じよう」

3月21日(火)春分の日

3月のテーマは 「すじたおす」。1年の集大成、今期最後の集会です。

今回の内容は、スカウトのふとしたつぶやきを聞いての企画です。つぶやいたスカウトはとうに忘れているかもしれませんが…。

 

東松戸の倉庫に集合し、車で手賀沼目指して出発~!!

まずは、道の駅「しょうなん」の駐車場に車を停め、サイクルステーションで自転車を借りてセレモニー。

  

桜の開花が始まり 気分も軽やかな季節になりました。さて、スカウトたちはどんな春を見つけるでしょう。

副長を先頭にサイクリングGO!

  

途中、「ガーガー」鳴いている白鳥に遭遇しました。こんな至近距離で白鳥を見られるとはラッキーだったのかな。でもなんだか怒っているようなので刺激しないようにそっと通り過ぎました。手賀沼湖畔のサイクリングロードを走ること約5.1km。手賀沼調整水門管理橋を渡って手賀沼フィッシングセンターに到着。

 

受付で竿を受け取り釣り堀へ。 餌のうどんをいくら位の大きさに丸め 針につけて釣るのは……ニジマス。

自分の分とリーダーの分、ひとり2匹ずつを釣ってね。なかなかつれないと思っていたのに意外とあっさり釣れちゃいました。

 

「大きいニジマス釣ったよ!!」      のどの奥に刺さってしまった針を協力しながらとっています。

 

なかなか釣れなかったうさぎスカウトにみんなで釣り方のアドバイス。 コツをつかんだうさぎスカウトも2匹釣れました。

         

副長に針を抜いてもらいおそるおそる記念写真。「僕が釣ったんだよ」

 

今日の一番!!みんなニジマス釣って笑顔です。さあこれからわた抜きして塩焼きしてもらって……。

楽しみ~(^v^)

 

 

魚が焼ける約30分の間、くまスカウトはブックの残りを隊長が確認して、めでたくクリア。

他のスカウトは 手押しポンプで水を出すのに夢中です。

そうこうしている間にニジマスの塩焼きが香ばしく焼けました。

 

自分で釣った魚を食すのは格別においしい~。皮はパリパリ、白身はふっくら。

 

道の駅「しょうなん」に戻り自転車を返却し、カブ弁を食べて松戸に帰りました。

今期も保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。

指導者一同 感謝申し上げます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました