5/21 第2回 カブ隊隊集会

5月のテーマ「緑の森の中で」 アイスづくり、日本の国旗、モルック

天気予報次第で小学校の運動会が日曜日に順延なるかもしれないと聞き、土曜日の朝まで気が気ではありませんでしたが、松戸9団エリアの学校は曇りの中運動会が決行だったおかげで隊集会は晴天の元実施する事が出来ました。

開会のセレモニー前に 先週のオープンフォレストで雨に濡れたタープを乾かしました。しかスカウトとうさぎスカウトも手伝ってくれました。

本日お休みの組長の代わりに次長がセレモニーで指揮。

楽しみにしていたアイスづくり。今回は缶ではなく ジップロックを使用しました。

小さいジップロックにお砂糖、牛乳、生クリームと魔法のエッセンス(バニラエッセンス)を入れてしっかり口を閉めます。大きなジップロックには氷と塩を入れ、大きいジップロックにアイスクリームの材料を入れた小さいジップロックを入れて口を閉めます。

あとは、バスタオルに包んでペアで10分程シェイクするだけなのですが はじめは張り切って一生懸命だったスカウトもだんだん疲れたてきてとうとう座りだしそれでもちゃんと振っている二人。

副長とペアのうさぎスカウトはアクション派シェイク⁈ ハードアクションで10分持たずにいつの間にか副長一人でフリフリ(^-^;

 

さあ、そろそろできたかな? ちょうどよい硬さのバニラアイスが出来ました。 できたアイスをお互いに食べ比べています。どちらも美味しい。

   

試しにコーヒーアイスも作ってみました。ジュースでシャーベットも作りたいとスカウトが言っていたので機会があったら 他の味も作ってみようね。

スカウト対リーダーでモルック大会!!

先に30点とったチームが勝利! 初めてでルールを知らないうさぎスカウトに昨年地区のモルック大会に出場している しかスカウトがルールを教えている姿は先輩らしく微笑ましい一面でした。

         

たくさん倒れた~                        倒れた数を計算して点数表をめくるスカウト

先に30点取って スカウトチームの勝ち~!ヤッター喜びの表現。

リーダーチーム完敗でした。

閉会のセレモニー前に国旗の降ろし方を聞いている組長代理と次長代理。閉会のセレモニーで本日の隊集会

終了しました。 次回は育成会のBBQ~楽しみね~。~`)モグモグ

タイトルとURLをコピーしました