6/7 ビーバー隊 菓子つくり体験

6月7日(日)、ボーイスカウト松戸第9団ビーバースカウト隊は、まつど市民活動サポートセンターの調理室をお借りして「ずんだ団子」と「フルーツポンチ」をみんなで作って食べてみました。
料理1
エプロンを付け、三角巾代わりに色とりどりのバンダナを頭に巻いてさあ、準備完了です。

手洗い
料理2 料理3 料理4
お母さんたちに準備をして頂いている間にスカウト・見学のお友達は隊長から食中毒を起こさないように、「どんな時に手を洗うのか」、「手を洗うことの重要さ」、「手の洗い方」を教えてもらい、一人ずつお手本を見ながら自分で手を洗いました。

白玉団子つくり。
料理5 料理6
ボウルに白玉粉とお豆腐(絹ごし)を入れ、少しずつお水を  だんだんまとまってきました。みんなで順番にこねていきます、
加えながら手で混ぜていきます。                 お団子が耳たぶくらいの軟らかさになったら手のひらの上で
    ウヒャ~!なんだか初めての感触です。         コロコロ転がして丸いお団子にします。

「ずんだ」つくり
料理7
ゆでておいた枝豆の豆を「すり鉢」に入れていきます。たまに豆をから入れのお鍋に入れてしまったがご愛嬌です。
順番に交代で仲良く「すりこぎ」で豆をつぶしてすっていきます。お砂糖もみんなで少しずつ入れていきます。
お母さんたちにお鍋でお団子をゆでてもらい、氷水にさらして冷やしてもらいました。

できあがり
料理7
器にお団子を自分たちで載せ、お母さんに枝豆のアン「ズンダ」を載せてもらい完成です。
もう一つはボウルにフルーツミックス缶詰とサイダーと白玉団子をいれてフルーツポンチの出来上がり。
ビーバー弁当もたべ、ズンダ白玉団子・フルーツポンチをお腹いっぱい食べました。

おかたづけ
最後に自分の食べた食器を運び、食器洗いをお手伝いしたり、使った椅子を片づけたり、みんなでお片づけをしました。
ボーイスカウトは使う前よりきれいにしてお返ししましょうね。

最後におお父さん・お母さんも一緒に入ってもらい「大きな輪」を作って「終りの歌」を歌ってお別れです。
今日の木の葉章は「健康-赤」でした。又みんなで遊ぼうね!

お手伝いして頂きました保護者の皆様お世話になりました。サポートセンターの職員の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました