4/29カブ隊 隊集会

4月29日(日) カブ隊 隊集会を松戸第9団野営場「オリンポスの山」で行いました。 
今月のテーマ「巣」 (今日の活動が“デンつくり”と連想するのはスカウト達には簡単だったようです。)
*デンつくり:デンは動物の巣の意味でカブスカウト活動の「組」の集会場所を指し、組ごとに巣(隠れ家)つくりで自分たちの活動拠点を作ることです。

 1  2
3名の新しい仲間が加わり37期幕開けの隊集会。4月にしては気温が高めで、松戸9団野営場のオリンポスの山ではさっそく蚊のお出迎え。
虫除け対策をしっかりして いつものようにカブコールからのスタートです。その後 導入の進化ゲームをしてから開会セレモニーを始めました。
3 4A
5 6 7
デンを作る前に 木にロープを結ぶ時の注意や結び方を副長に教えてもらいみんなで練習しました。
(本日のロープワーク:本結び・一重つぎ・巻き結び・ふた結び)
8 9 10
リーダーが指示したわけでもなく 自然と しかスカウトが 上進入隊したばかりのうさぎスカウトに優しくロープ結びを伝授しています。うさぎスカウトも本結びを結べるようになりました。
ロープを一通り練習して、いよいよデンつくり開始です。まずは組で 場所を決め、どんなデンにするかを話し合い リーダーから段ボール・布テープ・ブルーシート等を受け取りました。
11 12 13 14
15 16 17 18 19
20A 21
22A
23 24 25 26
2728 29
3031 32
33A

34 35 36
    スカウト達がデンを建てている間、 保護者やリーダーはトン汁、燻製作りに腕をふるっていました。
3738A39
燻製の材料:チーズ、うずらの卵、ベーコン、厚揚げ、ミックスナッツ、ベビーホタテ、サラダチキン、ホタルイカ等々が良い具合に燻されてスカウト達にも好評でした。(厚揚げはいまいちだったようですが…)
チップが残っているのでまたの機会にスカウト活動で燻製つくりしましょう。
40 41 42
           ランチライムの後は、せっかく作ったデンですが、解体~!! 
      使った場所の片づけをしてから、整列・表彰の受け方・祝声の仕方等の基本訓練をしました。
      引続き 閉会のセレモニー、 仲よしの輪をして本日の隊集会終了です。
43 44 45
お忙しい中 ご協力いただきました保護者の皆さん、畑中育成会副会長、小島団委員さん ありがとうございました。

※ボーイスカウト カブ隊は、仲間との輪を大事にしながら野外活動を中心に楽しく活動をしています(小学3~5年生)。
 ご興味のある方 見学ご希望の方は お気軽にお問合せ下さい。
次回の組集会は、5月13日(日) 21世紀の森と広場 「みんな集まれ!自然体験」に参加、 隊集会は 5月27日(日) 地図ハイクの予定です。
       「みんなで遊ぼう!!自然体験学級」のパンフレットはこちらから     
  申込先:第10回「みんなで遊ぼう!!自然体験学級 」

コメント

タイトルとURLをコピーしました