8/30 カブ隊ビーバー隊の合同隊集会

8月30日(日) 矢切サポートセンターにてカブ隊ビーバー隊の合同隊集会を行いました。
8月のテーマ「わくわくさん」です、8月2日の組集会に続き今月は工作月間。
お盆が過ぎたというのに猛暑続きのため外での活動は断念し、室内でビーバー隊と合同でうちわを作りました。
コロナ禍での集会は、スカウト、リーダー、保護者の皆さんの検温・体調チェックから始まります。

_ 平塚副長から染物風マイうちわの作り方の説明。 半紙を2枚 ジャバラに折って次に小さく三角じゃばらに折ります。

_                  
_                   絵の具をセットし、三角に折った半紙の角に好みの色をしみこませます。

広げてみると…素敵な模様になりました。 黒を使うと少し渋みが出ますね。

_   
_                    模様ができた半紙を乾燥させています。
_        
_        疲れた! 絵の具が乾くまで少し休憩  おやつのクーリッシュでクールダウンしました。

_   平塚副長から半紙の貼り付け方を説明       台紙に染めた半紙を貼り付けています。
_   
_           うちわの骨組みに張り付け、まわりをはさみでカットして出来上がり。

_       マイうちわ 完成です!        表側     裏側      表と裏で模様が違います。

計画では午後 親水公園までハイキングをして そこでうちわを使ったゲームをする予定でしたが、熱中症の危険が高いこともあったので、室内でコンパクトに ペットボトルのキャップをうちわの上で裏返ししたり、うちわの上に置いたボールを落とさないように運ぶリレーのゲームをして閉会セレモニーに移りました。

_               閉会のセレモニー                            仲良しの輪

9月の予定は 9月21日(月) カントリー大作戦  柿木台公園(ライオンズの森)
_        9月27日(日) デイキャンプ     松戸9団野営場(オリンポスの山)

見学ご希望の方はメール snb.ogawa@nifty.com へお問合せ、ご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました