12/14-15くまスカウト オーバーナイトハイクに参加

カブスカウト隊はボーイ隊オーバーナイトハイクにくまスカウトが参加しました。
12月14日~15日 ボーイ隊オーバーナイト今回のコースは、台場~南葛西~松戸でした。
カブ隊くまスカウト(小学校5年生)は全体約30㎞の内約10㎞の距離をボーイ隊活動体験として参加させてもらいました。
BS1
18:00 松戸市民会館にて松戸1団さんと松戸9団の合同の開会セレモニー
BS2 BS3 BS4
セレモニーの後はボーイ隊の先輩に地図と座標の読み方を丁寧に教えてもらい、これから歩く道を地図に書き込みました。
BS5 BS6
ルートを決めて隊長に報告した組から出発です。↑ ライオン班          ↑ 班長と次長はどこだ~…ドラゴン班
BS7 BS8 BS9
班長が班員みんなの切符を買ってスタート地点の「台場」目指していざ出発!!くまスカウトは初のナイトハイクに
テンション高めです。
  BS10 BS11
   BS12B
BS13 BS14-15
22:00過ぎ なぜかお台場に1時間以上もいました。
BS16

  BS17A  BS18
     ドラゴン班 休憩中               ライオン班 チェックポイントの新木場駅 
この日はふたご座流星群が見える日で、何人かのスカウト・指導者が流れ星を見ることが出来ました。 東京の空で
流れ星が見えるとは…ラッキー!!でした。
          BS19      BS20
                   BS21
                            長~い荒川河口橋
いつもは新木場過ぎたあたりから少し疲れてペースダウンするのですが、なんだか今年は様子が違います。荒川河口橋でライオン班が休憩をしているところに松戸1団のタイガー班が追い付き、熾烈な?先頭争いが勃発しました。
付き添いのリーダーはスカウトを見失なわないように翌日の筋肉痛を覚悟して必死でスカウトの背中を追っていきます。
スカウト達のパワーはすごいです。 アドレナリン出まくり。
                                BS22
   BS23
夜食地点の南葛西公園入口近くで平塚副長と山本副長が迎えてくれると、ゴールが近いことを感じたスカウト達はほっと安心した表情をしていました。   「あ~やっとゴールだ~」
 途中挫折するスカウトもなく、ライオン班・ドラゴン班、みんな元気に完歩できてあっぱれです。
 松戸1団さんが用意して下さった温かいおうどんをいただきカブ隊はリーダーの車に分乗し家路につきました。
急に冷え込みがきつくなりましたが この後ボーイ隊は寒さの中 松戸のゴールを目指し 朝まで歩き続けました。
さすがボーイ隊です。
班長、次長、くまスカウトの面倒を見てくれてありがとう!
松戸1団の皆様 大変お世話になりありがとうございました。

*令和2年の松戸9団カブ隊の活動予定
  ①1月5日(日) 隊集会 テーマ「やっぱり新年はこれでしょう」
      ~ ハイクでハイク 奥の細道 ~ 七福神めぐり(北千住)
  ②1月19日(日)  組集会  羽子板作り、他

  ③1月26日(日)  松戸9団 餅つき大会 @柿ノ木台小学校

  ボーイスカウトカブ隊では小学3年生~5年生までの野外活動に興味のある仲間を募集しています。
   是非見学にいらしてください。
  また、幼稚園~小学2年生のビーバー隊でも隊員を随時募集しています。
  お気軽に下記のお問い合わせをクリックしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました