HOME > ビーバー隊の活動 > 2/22 ビーバー隊 BP(ビィピー)祭

2/22 ビーバー隊 BP(ビィピー)祭

ボーイスカウト松戸第9団ビーバー隊は、2月22日(日)に松戸9団の野営場「オリンポスの山」で活動しました。
今日はボーイスカウト活動を始めた ベーデン・パウエル(BP)さんのお誕生日です。
世界中のボーイスカウトのお友達がお祝いしていることを隊長が教えてくれました。
150222BP祭・野外料理原稿-1
「ベーデン・パウエルさんはビーバーノートにも顔が出ている人だよ。」「さがしてみよう。」
  「ぼく、しってるよ、みたことあるもん。」
    お祝いをするためにみんなで焼きリンゴと焼きバナナを作ります。

150222BP祭・野外料理原稿-2 150222BP祭・野外料理原稿-3 150222BP祭・野外料理原稿-4
お父さんたちがリンゴとバナナを焼くための   ビーバースカウトと見学のお友達が   リンゴは芯の部分をくりぬき、
「カマド」を作って火の準備をしています。   お母さんと一緒にバナナとリンゴの    穴の中にバターとグラニュー糖を
                           準備をします。              入れていきます。
                           バナナは皮を1筋向いて切れ目を   アルミホイルでくるんで準備が
                           入れバナナとチョコとマシュマロ      出来ました。
                           を間に入れていきます。
                           皮を戻してアルミホイルでくるんで
                           準備完了です。

150222BP祭・野外料理原稿-5 150222BP祭・野外料理原稿-6
火の中にリンゴとバナナを入れて焼きあがる間に副長が     やわらかいフリスビーを使ってドッヂビーをしました。
ゲームをして遊んでくれました。                   なかなかまっすぐ投げるのか難しかったよ。
オニが条件「青い服を着ている子!」と言われたら青い服の
子はオニに捕まらないように違う木に移らなければならない
オニゴッコです、オニは捕まえやすい条件を考えます。

150222BP祭・野外料理原稿-7 150222BP祭・野外料理原稿-8
先にバナナが焼けたので食べてみました。あったかくて、    焼きリンゴはもう少し掛るようなのでビーバー弁当を
あまくておいしかったです。                     いただきます。
                                    シートの上にみんなの顔が見えるように
                                    すわって準備完了。大きな声で「ごはんの歌」を
                                    うたっていただきます。
150222BP祭・野外料理原稿-9 150222BP祭・野外料理原稿-10
         さあ、リンゴが焼きあがりました。        待ちきれずに大きなお口でガブリ。
150222BP祭・野外料理原稿-11 150222BP祭・野外料理原稿-12
楽しい活動が終わってセレモニーです。                しゅんすけくんも「ありがとう、ビーバー!」とこたえました。
しゅんすけくんが木の葉章を10枚もらったので今日は        雨が心配だったけど寒さに負けずに活動が出来ました。
隊長から1本目の小枝章をもらいました。みんなで         保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
「おめでとう、ビーバー!」といってお祝いしました。
                               

ビーバー隊の活動に戻る


ボーイスカウト松戸9団ウェブサイトは松戸9団 団委員会のもとに運営しています。