5/28 カブ隊ハイキング

5月28日(日)野営場整備の日程に合わせてカブ隊は、第2回目の隊集会「 いっぽ・にほ・さんぽ♪……めざすはトトロの森? 」のテーマの下で東松戸にある倉庫から組ごとに地図を見ながら課題をこなし、稔台の野営場「オリンポスの山」まで地図ハイクをしました。
・事前準備として 5月13日組集会で歩測・8方位・地図記号の予習を「21世紀の森と広場」でのびのびと行いました。
《組集会》
1 2 3
       地図記号                   8方位                歩測
4 5
     事前準備が終わった後は、ドッチビーで走り回り一汗かきました。みんな元気です!!
《隊集会》
 6 7
  倉庫での開会セレモニー 見学のお友達が2名来てくれました。      出発準備OK!ハイクの始まりです。
89 10 11
倉庫の近くには なんと河原塚古墳の森があります……が、ゴールはここではありませんよ!河原塚中学校の中にも古墳が有ります。
1213 14 15
             チェックポイントで次の地図を受け取り、課題の答えをメモしながら先へ進みます。
16 17 18 19
最大の難関!  課題は……「ここから北北東 直線で110m 歩いて140mが次のチェックポイント」 ここで組集会での方位と歩測が役立ちます。少し難しかったようですが、なんとか無事に切り抜け次の地図をゲットできました。
あとはトトロの森……ではなく(地図の下の文字を順番に読むと「オ・リ・ン・ポ・ス」)ゴールのオリンポスの山まであと一息。
2021 22
                  きれいに整備されたゴールの野営場では、団委員さん、育成会の皆さんが焼いてくださった
                  BBQや魚釣りゲーム、アスレチックが待っていてくれました。
                  時間はかかってしまいましたが みんなで協力をして最後まで完歩しました、疲れたけど
                  楽しかった。
                  焼きそばやお肉おいしかったです、ありがとうございました。
23 24
閉会のセレモニー

最後に「さんぽ♪」の歌を歌って解散しました。
「となりのトトロ」の次はネコバスに乗って「ハウルの動く城」へ!さて、6月はどんなプログラムがまっているのでしょうか。
おたのしみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました