7月21日(土)~22日(日) カブ隊夏キャンプの練習として 「オリンポスの山」でボーイ隊と合同キャンプをしました。
猛暑が続く中でのキャンプでしたが、強い日差しはオリンポスの木々が遮ってくれてスカウト達は元気に過ごしました。
午前中はくま集会でテントの設営練習です、今回のくま集会はくまスカウト4名中2名の参加でした。
リーダー指導の下無事テントが立ちました。 お昼はいつものカブ弁ではなくほっかほかのお弁当です。
ボーイ隊がセレモニーの準備をしています。セレモニーではついこの前までカブスカウトだった2人が…ボーイ隊の制服を着て立派に国旗を揚げている姿に感動しました。
佐々木副長より本日の活動内容と指示を受け、活動着に着替えて組ごと買い物に出発です。
1組の買い物の様子。今晩の料理に合せて、必要な食材をスカウト達が考え、選んで買い物をしています。
2組の買い物の様子。新鮮な野菜の目利きも大したものです。初めての自動精算機にドキドキしましたが、お店の人に
教えてもらいお会計も自分たちで出来ました。
カブ隊が買い出しに行っている間、ボーイ隊は何をしているのでしょうか……。
ちょっとのぞいてみました。 そこにはA型テントが…さすがボーイ隊!!ん?テントの上に何かぶら下がっています。ズームしてみると……、晩御飯用のチキン丸ごと1羽だそうです。 下に置かないところも知恵なんですね。ボーイ隊に上進して数カ月の間に出来ることが増えてたくましくなりました。
カブ隊の副長は夜のキャンプファイヤーの薪組みをしています。スカウト達が買い出しから戻ってきました、小川副団委員長からの差し入れ「ガリガリ君」が冷たくて美味しくて嬉しかったです。ありがとうございました。
いよいよ野外料理の開始です。役割を決めて買ってきた食材で調理をします。
フライパンを持って… はい、ひょっこりはん!
キャベツをきざんでます パプリカの種を取っています お好み焼きを作っています
1組は お肉のホイル焼きとほーれん草のバター炒め等々 2組は 具だくさんのお好み焼き等々
今回はポットラック形式で組ごとに作った料理をみんなでいただきます。リーダーと保護者のお母さん、畑中さんのサモサと
焼かないフレンチトーストにボーイ隊からはウインナー入りの野菜スープが加わり、豪華な夕食になりました。
キャンプの醍醐味といえばキャンプファイヤーです。
幻想的な炎を見つめながらスカウトソングを歌ったりアクションソングで踊ったり、スタンツをしたり、そして締めくくりに菊地ボーイ隊長の夜話、感謝の言葉「ありがとう」の大切さを教わりました。
夜話:ヤーンと同義語、営火で指導者がスカウトに指導者自身の経験やロマンにあふれた冒険などの話をすること。
2日目は 朝からテントの撤収作業 自分たちの使った炊具も協力して片付けます。
ビーバー隊もオリンポスの山で集会です。夕べはせっかくスタンツの準備をしてくれたのに眠くなってしまいキャンプファイアーに参加できずに帰宅してしまったので、リベンジ! ビーバー隊、カブ隊 スタンツの披露をしました。
閉会のセレモニーで先日のスケートでチャレンジ章を取得したスカウト達が表彰されました。
当番組の組長と次長代理が国旗を降ろして カブ隊の今月の隊集会は幕を下ろしました。
今回のキャンプを通して組のチームワークも一層強固になったと思います。
猛暑の中、お手伝いしてくださいました皆様、本当にありがとうございました。藪野ローバー隊長、遠藤お父さん 両日お疲れ様でした。大変助かりました。
コメント