7/21カブ隊松戸5団・9団合同集会

7月21日(日)第3回隊集会 
今月のテーマは “ざ・日本道 体験しちゃおう!!” と銘打って 松戸5団・9団の合同隊集会を行いました。
場所は 矢切公民館と隣接するサポートセンターです。
まずは道路を挟んだ向かいの「やまぼうし公園」で開会のセレモニーをしました。
1 2
国旗儀礼、ソング、松戸5団の倉岡隊長の話に続き、チャレンジ章、ジャンボリーでの奉仕活動(松戸5団の高橋団委員さん)の感謝状授与、そして6月からカブスカウト隊に新しく加わったU君の入隊式を行いました。
少し緊張した様子のU君でしたが カブサインをして隊旗に手を添えるとしっかりとカブの約束をみんなの前で宣言し「試練の川」を無事に渡りました。君はもう立派なカブスカウト隊の仲間です。カブ隊のさだめ「す・じ・た・お・す」をいつも心の中に置いて行動することを隊長は期待してますよ~。

今回の集会は松戸5団さんと9団合わせて14名のスカウトが参加しました。
午前はゲームによって混合3組に分け、①華道、②茶道 ③救急法を体験し、 午後はそれぞれの団の編成に戻り、
「マジックショー」と濃厚なスケジュールとなりました。

まず「華道の部屋」をのぞいてみましょう。
講師は、松戸9団のカブ隊 平塚副長。
お花の雰囲気がわかるように見本に2鉢生けてくれていました。ひまわりが季節を表していますね。
早く梅雨が明けると良いなと主張しているようです。(夏休みに入ったのにまだ梅雨真最中です)
3 4 5
     生け方の基本を教えてもらいました。 花材のカーネーションとレザーファン
6 7
8 9
みんな思い思いに楽しみながら生けています。その中でも遠藤デンリーダー……真剣です。背筋が伸びて姿勢が
素晴らしい!!
10 11
                   どんな作品が出来るのか楽しみです。

次は、「茶道の部屋」へようこそ!
   講師は、松戸9団 ボーイ隊 山本副長と元カブ隊デンリーダー高橋先生。
   普段は何でもない普通の会議室ですが、掛け軸ひとつでぐっと雰囲気が変わります。
12 13 14
そして極め付けお二人の着物姿……会議室の部屋の扉を開けたスカウト達はいつもと違う空気を感じ 気持ちが引き締まった事でしょう。
15 16 17
山本副長の説明を聞きながら高橋先生のお点前を拝見します。
          18
          挨拶は心から……正座はつらいけどお辞儀にも気持ちが込められます。
19   20
  21       22
先生のお点前の後は いよいよ実戦。 お菓子ひとつをいただくにもお作法があります。
  一つ一つ丁寧に教えてもらいながら、おとなりへお菓子ののったお盆を送っていきます。
    茶筅でお茶を点てるのは初めてのスカウトも何度か経験があるというスカウトもやっぱり自分で点てた
      お茶は格別のようです。「苦っ、でも美味しい~」と嬉しそうでした。

23 24
              お茶碗を持つ姿がぎこちないところがかわいいです。

そして3つ目の部屋、「カブ隊の為の救急法」こちらではどんなことをしているのでしょうか。
  講師は、松戸5団の団委員さんで、現役の白衣の天使 高橋先生とアシスタントの松戸5団カブ隊の寺田副長。
          27
          カブ隊のチャレンジブックにある救急法の項目をわかりやすく教えてくださいました。
28 29
                       真剣に聞いています。
30 31
              チーフを三角巾代わりにして実際に腕をつってみました。
32 33 34
   結び目は基本の「本結び」 皆できたかな。           上手に結べていますね。
35 36 37
    その他に脈の取り方や、包帯の巻き方等を教わり 向かい合って包帯を巻いてみました。
     38
チャレンジ章の救急博士GET!! でも、忘れないように副長にモデルなってもらい 時々活動の中で練習したいですね。

3つのコーナーを体験したらもう時計は12:00……。
午後の活動部屋に移動してカブ弁タイム。シーターポンを広げて混合組もすっかり打ち解けたようです。
39 40
午前中にスカウト達が生けたお花の展覧会。同じ花材を使ってもひとつも同じものはありません。一人一人の個性が生きています。どれも素敵でした。
41 42 43
お待ちかね「マジックショー」の始まりです。
司会進行は松戸5団の寺田副長。しりとりゲームやじゃんけんでチーフを回していくゲームを間に入れ 松戸5団、
松戸9団1組、松戸9団2組の順でショーが進んでいきました。
44 45 46
47 48 49
50 51 52
この日のためにスカウトは約2か月前から組ごとに話し合い、練習を積んできました。
腕にかけたロープを一瞬ではずす手品。ティッシュを使った手品。カードを使って数字を当てる手品。箱に通した紐がずれて切れたように見えたのに元の紐に戻る手品。 
……たくさん練習したのでしょう。皆、自信を持って披露してくれていました。
糸に通したコインがどんどん登って行く手品は絶賛でしたね。   

スカウトの為に今回の企画の指導を快諾してくださった講師の方々、本当にありがとうございました。
マジックショーに足を運んでくださった団委員長、ローバー隊長、ビーバー隊長、団委員さん、育成会・保護者の皆様 
楽しんでいただけましたか、今後も温かい目で見守っていただけたら幸いです。

tree今回大変お世話になりました倉岡隊長、寺田副長、松戸5団の皆様、ありがとうございました。
スカウト達にも良い経験になり 楽しい一日でした、また一緒に活動しましょう。
スカウトのみんな、暑い夏がやってきます。体調崩さないように気を付けて下さい。そして次の集会も元気印で集合~! パック パック パーック !!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました