11/10 カブ隊募金活動

11月10日(日)組集会 “矢切ふれあい広場”で募金活動を行いました。
くまスカウトが昨日からボーイ隊体験キャンプに参加しているため、“矢切ふれあい広場”は、しかスカウトとうさぎスカウトのみで参加し、募金活動を行いました。
IMG_323 IMG_324
 まず会場向かいのやまぼうし公園でセレモニーをして、来週のドッジビー大会で交換する名刺を作りました。
「思いやりの心ってなあに?」の紙芝居をデンリーダーに読んでもらい みんなの良いところを見つけようという事が今日の
課題です。
    IMG_325 IMG_326
募金の前に、小学校の金管バンド部の演奏にボーイ隊の先輩が演奏していたのでみんなで聞きに行きました。先輩は
トランペットでソロも担当していてかっこよかったです。
IMG_327 KIMG4505
いよいよ募金活動開始です。今回は、台風19号で被害に遭われた方々の支援のために募金活動を行いました。
皆さまの温かいお気持ち本当に感謝いたします。ありがとうございました。
集まった金額 23,781円 は日本赤十字社を通じて被災者の方々の救援に役立てていただきます。
          IMG_328 IMG_329
                 募金の合間にカーリングや粘土でクリスマスオーナメント作りも体験しました。
     IMG_330 IMG_331
IMG_332 IMG_333
お昼は、ボーイスカウト松戸9団で出店している焼きそばとトン汁そしてデザートにお豆腐やさんのおからドーナツを
いただきました。ごちそうさまでした。
     IMG_334     IMG_336
     食事の後は…スカウトによる移動販売。「美味しい焼きそばにフランクフルトはいかがですか~」
閉会セレモニーでは、みんなの良いところを見つけるという課題で、「募金の時や移動販売の時に大きな声が出ていた」「細かい所に気配りが出来ていた」等々出て、 “♪ハンスカレーべ…♪”の歌でお互いを讃えました。
今日はくまスカウトがいなくてどうなる事かと心配でしたが、組長代理のS君と次長代理のE君が皆をまとめてくれて無事
組集会終了です。ありがとう!
次回は松鎌地区のドッジビー大会です。皆、気合い入れて臨みましょう!!

松戸第9団カブスカウト隊(小学校3年生~5年生)では、随時隊員を募集しています。
見学ご希望の方はお気軽にご連絡下さい、ビーバースカウト対象の小学校1年生・2年生もどうぞ。
今後の予定 12月22日(日) 団クリスマス会 午前中 会場:矢切サポートセンター       
       1月5日 (土)  隊集会(詳しくはお問い合わせください)

見学・体験される方はこのページ3行下の見学、入団のご相談などのお問い合せはこちらからをクリックして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました