1/17カブ隊 谷中七福神めぐり

カブ隊は1月の隊集会はテーマ「じんめん犬」神仏を敬い信仰心を育てるで、東京谷中の七福神めぐりを行いました。

松戸駅に集合し、電車で山手線「田端駅」へ移動、駅前から隊ごとにふた手に分かれ、地図(七福神めぐりのルート図)を参考に最終目的地「不忍池 弁天堂」に向かって、約4KMのコースをスタートしました。

途中の谷中銀座でお昼ご飯のおかずを買えるというオマケ付で、楽しい七福神めぐりになりました。
谷中七福神めぐり案内図 七福神画像
<七福神めぐりのルート図> ※スカウトたちに手渡したものは七福神の名前が書かれていないので、それぞれの神様の名前、由来などを学びながら行いました。
1.松戸駅スタート 2.松戸駅スタート
 ≪松戸駅でのセレモニーの様子≫
                  3.日暮里駅
                   ≪スタート田端駅の様子≫組ごとに時間差でスタートです
4.東覚寺-1 5.東覚寺-2
 ≪1箇所目(福禄寿)~東覚寺~≫ 入り口で由来について熱心に学習中!
6.青雲寺-1 7.青雲寺-2
 ≪2箇所目(恵比寿)~青雲寺~≫
8.修性院-1 9.修性院-2
 ≪3箇所目(布袋尊)~修性院~≫ 入り口で由来について熱心に学習中! 布袋様と記念撮影!
10. 谷中銀座-1 11.谷中銀座-2 12.谷中銀座-3
 ≪途中の谷中銀座でお昼のおかずを物色中です≫ 安くておいしそうなものがたくさんありました。
13.天王寺-1 14.天王寺-2 15.長安寺
         ≪4箇所目(毘沙門天)~天王寺~≫             ≪5箇所目(寿老人)~長安寺~≫
16.護国寺-1 17.護国院-2 18.護国院-3
    ≪6箇所目(大黒天)~護国院~≫ 何をお参りしているんでしょうか?
       19.弁財天
        ≪7箇所目(弁財天)~不忍池弁天堂~≫ ゴールです。
20.お昼ごはん-1 21.お昼ごはん-2 22.お昼ごはん-3
≪お昼ご飯≫みんな無事ゴールしました。不忍池をバックに途中で買ったおかずでお昼ご飯!(少し冷えてしまいましたが・・・)おいしそうです。
23.資料館-1 24.資料館-2 25.資料館-3
≪下町風俗資料館≫不忍池の近くの資料館で昔の東京下町を体験しました。
       昔の下町を体験中です。             紙芝居。               当時のゲーム。
     26.弁天堂 バックの奥のほうに見えるのが「不忍池弁天堂」です!
極寒の1月でしたが、今回も参加していただいた担当団委員の方々、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 
 また、リーダーの皆様もお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました